ひかりのそれもありですか

日々思ったことをゆるゆる書いています。

腸と体の悩み解決SPで紹介された腸ヨガを始める

今日は、フジテレビ「腸で体の悩み解決SP」を見ました。

 

最近、健康は腸からみたいな番組が多いですよね。

それでも、つい毎回見てしまいます。

 

まあ、テレビ局もそれを狙っているのでしょうけど。

 

で、その気になる内容はというと、

いちばん最初に紹介されたのが腸ヨガでした。

 

まず、便秘で悩む東尾理子さんと大石絵理が登場。

朝 マーメイドのポーズとヨットのポーズ

夜 猫のポーズとバッタのポーズ

この4つのポーズを朝昼2分間やるだけというもの。

 

ヨガが良いというのは分かるような気がしますね。

興味のある方はネットで検索してみてください<(_ _)>

 

これだけを2週間続けるという実験だったのですが、

一般参加の長年便秘で悩む視聴者の方も含めて、

二日目にはその効果が‥現れたそうです。

 

解説はあの小林弘幸先生、って知らない人もいるでしょうが、

腸と健康に関する著作を何冊も出されている方です。

 

その効果には、本当かしらと、と思ってしまいますが、

これなら簡単で続けられそうですからね。

 

仮に2日目が3日目であっても効果があれば‥

ものは試しで、さっそく今日から始めますw

 

その後は、イタリアの長寿村の紹介でした。

こちらはその食生活の秘密ということでしたが、

オリーブオイル、羊の乳から作るペコリーノチーズ、

天然酵母パン、赤ワイン、ミネストローネ(豆類)と、

これまでにも紹介されてきた内容でした。

 

腸内フローラを始め、腸内環境の大切さは最近よく

取り上げられていますが、バランスの良い食生活と

適度な運動、ストレスを溜めないことが大切なんですね。

 

それでも、食生活と運動は何とかなると思いますが、

ストレスの軽減は難しそうです^^;

あまり健康に気をつけすぎるのもストレスになるかもw