ひかりのそれもありですか

日々思ったことをゆるゆる書いています。

胃もたれで、数年ぶりに病院に行ってきました

このところ慢性的な胃もたれが続いています。

症状はと言うと、少し食べただけで満腹感があり、

いつまでたっても食物が胃に残っている感じです。

 

朝食はおかゆに少々の漬物と半熟卵にヨーグルト、

お昼の外食はうどんのみ、夕食もおかゆに野菜の煮込み、

後は豆腐や白身魚など‥と、一回の量も減らして、

できるだけ消化の良いものに変えたのですが、

 

それでも一向に改善されず、普段は飲んだことのない

市販の胃薬をあれこれ試してみても効果なし。

 

もたれるだけで特にそれ以上のことはないのですが、

やはり胃もたれが続いていると、気分もすぐれず、

気持ち的に落ち込み気味になるんですね。

 

それで、思い切って病院にいくことにしました。

 

インターネットで近くの消化器科を検索して、

夜7時までやっているクリニックに決定。

 

仕事をなんとか定時で終えて、病院に向かいました。

平日の18時過ぎの待合室は、思ったよりも混んでる‥

 

初診の受付を済ませて、待つこと約30分。

ようやく診察室に呼ばれ、先生と対面。

 

ここ最近の胃もたれの状況を訴えると、

 

胃の症状はいろんな原因でおこるんですよね。

胃の検査は前回いつやっていますか?と聞かれ、

ちょうど一年前くらいですと答えると、

 

先生いわく、薬を出しますので2週間ほどそれで

様子をみてみましょう。

症状が改善しないようなら紹介状を出しますので、

内視鏡検査を受けてくださいとのこと。

 

うわあ、それって胃カメラですか。

 

-去年やったのはレントゲンでのバリウム検査でして、

胃カメラは以前一度やった時に、すごく苦しくて

もう二度とやらないと思ったんですよね。

 

-今はその頃より楽にできるようになっていますよ。

 

-わかりました。とりあえず薬を飲みます。

 

で、ガスモチンパリエット、重カマ・ヨシダと

三種類の薬を出してもらいました。

 

うーん、胃カメラはできれば受けたくない。

胃もたれよ、何とか2週間で改善してくれ~w